シンギュラリティー

AIが人類の知能を超える転換点(技術的特異点)とのことであり、それにより人間の生活に大きな変化が起こるという概念。シンギュラリティーが起きると人工知能は自分自身よりも賢い人工知能を作れるようになり、その結果それ自身が無限に知能の高い存在を作り出せるようになるため、知的なシステムの技術開発速度が無限大になるので何が起きるか予想できないとされている。こうした脅威に対し、Googleは、イギリスのディープマインド・テクノロジーズ社を買収する際に、社内に人工知能に関する倫理委員会を作った。日本でも人工知能学会において、2014年に倫理委員会が設置された。なお、シンギュラリティに対する見解は人によって異なっている。

レイ・カーツワイル「$1,000で手に入るコンピュータの性能が全人類の脳の計算性能を上回る時点」
「2029年には人工知能が人間よりも賢くなり、シンギュラリティは2045年に到来する」
ヒューゴ・デ・ガリス「シンギュラリティは21世紀後半に到来する」
イーロン・マスクシンギュラリティに危機感を持ち、非営利組織OpenAIを設立
オレン・エツィオーニ「シンギュラリティは100万年後に特異点を迎える可能性はある。
しかし、世界制覇すると言う構想は馬鹿げている。」
ヴィーナー・ヴィンジ「機械が人間の役に立つふりをしなくなる」
スティーブン・ホーキング「AIの完成は人類の終焉を意味するかもしれない」

シンギュラリティとは、サイエンス フィクションと未来派の概念であり、人工知能が人間の知能を超えて、人間がその行動を理解または予測することが不可能になるという仮説上の出来事を指します。このイベントは、「技術的特異点」と呼ばれることもあります。

シンギュラリティのアイデアは、コンピューター科学者、未来学者、SF 作家によって普及されており、専門家や一般大衆の間で広く議論されています。シンギュラリティを、機械と人工知能が人類の問題の多くを解決できるユートピアへの潜在的な道と見なす人もいれば、機械が人間の知性を超えて制御不能になり、人類文明の終焉につながるディストピアのシナリオと見なす人もいます。

シンギュラリティがいつ発生するかについてのコンセンサスはなく、多くの憶測と議論のトピックのままです. シンギュラリティの支持者の中には、今世紀中に発生する可能性があると予測する人もいれば、決して起こらないかもしれないと信じている人もいます。

レイ・カーツワイル

Ray Kurzweil は未来学者、発明家、作家であり、シンギュラリティに関する予測で有名です。カーツワイルによれば、シンギュラリティは、人工知能が人間の知能を超え、技術進歩の爆発的な加速を引き起こす未来のポイントです。この時点で、変化のペースは非常に急速かつ深刻になり、人類の歴史の流れを根本的に変えることになるでしょう。

カーツワイルは、シンギュラリティは単なる SF の概念ではなく、過去 1 世紀にわたって観察されてきた指数関数的な技術進歩の論理的な外挿であると主張しています。彼は、私たちが2045年頃にシンギュラリティに到達し、機械が指数関数的な速度で自分自身を改善し、人間がテクノロジーと融合して「サイバー不滅」になるポストヒューマンの時代をもたらすと信じています.。

シンギュラリティに関するカーツワイルの考えは広く議論されており、一部の専門家はそれらが過度に楽観的であると考えていますが、テクノロジーと人工知能の未来に対する一般の人々の理解に大きな影響を与えてきました。

ヒューゴ・デ・ガリス

ヒューゴ・デ・ガリスは、シンギュラリティに関する研究で知られるコンピューター科学者であり、人工知能の研究者でもあります。彼は、シンギュラリティが近い将来に発生する可能性が高く、それが人類の文明に劇的な変化をもたらすと信じています。

ヒューゴ・デ・ガリスは、シンギュラリティは、あらゆる分野で人間の知性を凌駕する超知的な人工知能システムの開発によってもたらされると考えています。彼は、これらの AI システムは急速に改善され、知能と能力が飛躍的に向上すると主張しています。

ヒューゴ・デ・ガリスはまた、シンギュラリティが深刻な社会的および政治的影響を及ぼし、人類を AI の使用を支持するグループと反対するグループの 2 つのグループに分けると考えています。彼は、この分裂が「認知戦争」を引き起こし、2 つのグループが人類の未来を支配するために競合すると予測しています。

全体として、ヒューゴ・デ・ガリスはシンギュラリティについて悲観的な見方をしており、シンギュラリティの開発と展開に注意を払わなければ、人類の絶滅につながる可能性があると主張しています。

イーロン・マスク

イーロン・マスクは、数多くのインタビューや公式声明で、特異点の概念に関する見解を表明しています。シンギュラリティとは、人工知能が人間の知能を超える理論的な瞬間を指し、機械が再帰的な自己改善と指数関数的な成長が可能な未来につながります。

一般的に、Elon Musk は、人工知能の潜在的な危険性と、その安全な開発を確保するための積極的な対策の必要性について懸念を表明しています。彼は、注意を怠ると AI が人類にとって脅威になる可能性があり、AI が人間の価値観と一致するようにする必要があると述べています。彼はまた、「友好的なAI」の結果を達成する可能性は高いが、悪い結果のリスクは真剣に受け止め、積極的に軽減しなければならないという信念を表明しました.

全体として、シンギュラリティに関するイーロン マスクの見解は、AI の将来についての慎重な楽観主義と、この強力なテクノロジの慎重かつ責任ある開発の必要性の認識を反映しています。

ヴィーナー・ヴィンジ

ヴィーナー・ヴィンジは SF 作家であり数学者であり、技術的特異点に関する彼の考えで広く知られています。特異点とは、技術の進歩が急速に加速し、将来の発展を予測することが不可能になる、仮想的な将来の出来事を説明するために使用される用語です。

ヴィンジの見解では、特異点は、未来が現在想像できるものとは完全に異なる瞬間を表しているとしています。彼は、2030 年代までに、技術の進歩が非常に急速になり、人類が不可逆的に変化する地点に到達すると信じています。Vinge は、シンギュラリティが人間と機械が融合する未来をもたらし、この融合が知性、意識、現実そのものの性質に大きな変化をもたらすと書いています。

特異点に関するヴィンジの考えは、サイエンス フィクション コミュニティに影響を与え、概念の普及に貢献しました。彼はこのトピックに関するいくつかのエッセイや記事を書いており、1993 年のエッセイ「来るべき技術的特異点: ポスト ヒューマン時代を生き残る方法」は、この分野で独創的な作品として広く認められています。

スティーブン・ホーキング

スティーブン・ホーキングは、特異点の概念を研究した有名な理論物理学者および宇宙論者でした。彼は、重力が無限になり、私たちが知っている物理法則が崩壊する時空のポイントである特異点のアイデアは、ブラックホールの理解の重要な側面であると信じていました。

しかし、ホーキング博士は、人工知能の潜在的な危険性と、機械が人間の知性を超えて私たちの存在を脅かす可能性のある技術的特異点の発生についても懸念を表明しました. 彼の著書「Brief Answers to the Big Questions」の中で、彼は次のように書いています。ブラックホールの文脈における特異点の概念に魅了され、人工知能の開発における技術的特異点の潜在的な結果について心配していました。

シンギュラリティーはいつ頃起こる?

シンギュラリティが今世紀中に発生する可能性があると予測する専門家もいれば、それは決して起こらないか、遠い将来に起こる可能性があると考える専門家もいます。真実は、技術の未来とその社会への影響を予測することは難しく、人工知能、神経科学、バイオテクノロジーの進歩などの多くの要因が、シンギュラリティが現実になるかどうかを決定する役割を果たします。

特異点は当然の結論ではなく、その潜在的な結果は多くの議論と憶測の問題であることに注意することが重要です.。一部の専門家は、人間の苦しみと制限が大幅に軽減されるユートピアにつながる可能性があると信じていますが、他の専門家は、機械が人間よりも知的になり、私たちの生存に脅威を与えるディストピアの可能性を懸念しています。