【G検定まとめ】要点整理&当日用カンペの項目別詳解ページです。

詳細な知識や実装は試験には必ずしも必須ではありませんが、試験対策として理解を深めたい方はぜひ最後までご覧ください。

G検定まとめはこちら

ワトソン君

IBMが開発した質問応答システム・意思決定支援システムで、2011年、「ジョパディー」の歴代の人間チャンピオンに勝利した。Question-Answering(質問応答)という研究分野の成果であり、ウィキペディアの情報をもとにライトウェイト・オントロジーを生成して解答する。質問の意味を理解して解答しているわけではなく、質問に含まれるキーワードと関連しそうな答えを高速に検索し、解答候補が質問との整合性や条件をどの程度満たしているかを複数の視点でチェックし総合点を算出して、一番高い総合点が得られた候補を解答として選択していた。
IBMは開発当初、ワトソンを医療診断に応用するとしていたが、コールセンター、人材マッチング、広告、「シェフ・ワトソン」という新しい料理を考えることへの応用など幅広い分野で活用されている。

IBM によって開発され、2011 年に最初に公開された AI システムです。IBM の創設者であるトーマス J. ワトソンにちなんで名付けられました。Watson は、高度な自然言語処理と機械学習アルゴリズムを使用して、質問に答え、予測を行います。

その最も有名なアプリケーションの 1 つは、テレビ番組 Jeopardy! で人間の競技者と競い合い、勝利したことです。それ以来、IBM は Watson の機能を拡張し、ヘルスケア、金融、顧客サービスなどのさまざまな分野に適用してきました。Watson は、医師による病気の診断、投資判断の支援、パーソナライズされた顧客サービスの提供、さらにはシェフによる新しいレシピの作成を支援することができます。

IBM は IBM Cloud を通じて一連の Watson サービスを提供し、開発者が Watson の機能を独自のアプリケーションやサービスに統合できるようにします。Watson は、処理するデータから継続的に学習するように設計されているため、時間をかけて改善し、より正確な結果を提供できます。

ワトソン開発の目的

IBM の Watson は、最初はゲーム番組「Jeopardy!」で競うために設計された質問応答システムとして開発されました。「Jeopardy!」に勝利した結果、すぐに注目を集めました。Watson は、自然言語を理解し、高度なアルゴリズムを使用して百科事典、辞書、ニュース記事などのさまざまなソースからの膨大な量の情報を分析し、自然言語で提示された質問に対する回答を生成するように設計されています。リアルタイムで回答を提供することができ、多くの場合、人間の競合他社よりも高速でした。

それ以来、IBM は Watson の開発を続け、そのテクノロジーを顧客サービス、財務分析、医療診断など、幅広いビジネスおよびヘルスケア アプリケーションに適用してきました。

ワトソンのユースケース

ヘルスケア: Watson はヘルスケア業界で使用され、医療専門家による病気の診断、医療画像の分析、患者の転帰の改善をサポートしています。

顧客サービス: Watson を顧客サービス システムに統合して、自然言語処理 (NLP) 機能を提供し、顧客がより会話的な方法で企業とやり取りできるようにすることができます。

金融サービス: Watson は、金融機関が顧客にパーソナライズされた金融アドバイスとサポートを提供するために使用されます。また、金融詐欺の検出と防止にも使用できます。

教育: Watson は教育部門で使用され、パーソナライズされた学習体験を提供し、教師が課題を採点するのをサポートし、調査と分析を支援します。

小売: 小売業者は Watson を使用して、顧客データを分析し、パーソナライズされた製品の推奨事項を提供するだけでなく、サプライ チェーン管理を最適化し、全体的なショッピング エクスペリエンスを向上させることができます。

G検定学習法

最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトではG検定に役立つ情報をまとめています。

ぜひご覧ください。

本サイトの活用方法

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ【動画】

1. 人工知能とは 第1回:人工知能の定義、人工知能研究の歴史 2. 人工知能をめぐる動向 第2回:探索・推論 第3回:知識表現、機械学習・深層学習 3. 人工知能分野の問題 第4回:人工知能分野の問題 4. 機械学習の […]

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定のカンニングペーパー参考としてもお役立てください。試験結果を保証するものではありませんので、試験 […]

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

G検定の要点を問題形式にまとめました。試験前の理解度確認、直前対策にお役立てください。 (最終更新日:2023年3月1日) 1. 人工知能とは 問題を解く 2. 人工知能をめぐる動向 問題を解く 3. 人工知能分野の問題 […]

【G検定2023】G検定の概要と試験のポイント

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では「G検定の概要と試験のポイント」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Lear […]

【G検定】G検定合格体験記 〜学習方法と受験体験〜

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では、2022年7月2日(土)開催のG検定(2022#2 )に合格した学習方法と受験体験について紹介します。 これから受験される方へ参考になれば幸いです […]

【G検定2022】シラバスでみるG検定の試験内容

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事ではシラバスをもとに「G検定の試験内容」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Le […]

参考書籍

教科書として使用する書籍

体系的に知識を整理することができます。

まずは、この1冊を読んでG検定の学習を進めましょう。

検索機能が使用できるので、Kindle版が特におすすめです。

②問題集として使用する書籍

ある程度学習が進んだら、本番を意識して問題集に取り組みましょう。

本番の試験環境を意識して、このページ「要点整理&当日用カンペ」を使用しながら解答してみましょう。