【G検定まとめ】要点整理&当日用カンペの項目別詳解ページです。

詳細な知識や実装は試験には必ずしも必須ではありませんが、試験対策として理解を深めたい方はぜひ最後までご覧ください。

G検定まとめはこちら

Cyc(サイク)プロジェクト

すべての一般常識をデータベース化し(知識ベース)、人間と同等の推論システムを構築することを目的とするプロジェクト(ダグラス・レナート)。1984年から今も続いている。

Cycプロジェクトとは

「cybernetics」の略である Cyc プロジェクトは、これまでに実施された最も古く、最も野心的な人工知能 (AI) プロジェクトの 1 つです。1980 年代半ばに Douglas Lenat によって共同設立された Cycorp の会社で、コンピュータ システムによる推論と問題解決をサポートするために使用できる包括的な知識ベースを作成することを目的として開始されました。

Cyc の背後にある中心的な考え方は、人間レベルの知識と理解を機械可読形式で表現することです。これにより、自然言語テキストの理解、画像内のオブジェクトやシーンの認識、推論など、通常は人間の知性を必要とするタスクをコンピューターが実行できるようになります。不完全な情報に基づいています。この目標を達成するために、Cyc ナレッジ ベースには何十万もの概念と関係が含まれており、大きなオントロジー、つまり概念の階層に編成されています。

Cyc の重要な機能の 1 つは、常識的な知識を表現できることです。常識的な知識は、人間にとって当然の知識ですが、機械で読み取り可能な形式で形式化することは困難です。たとえば、Cyc には、物や物質の特性、人や動物の行動、人と組織の関係など、物理的および社会的世界に関する知識が含まれています。

Cycプロジェクトの入力ソースと例文

Cyc プロジェクトでは、次のようなさまざまなテキスト ソースを入力として使用しました。

  • ニュース記事
  • 百科事典
  • 教科書
  • ウェブサイト
  • 政府文書
  • 科学論文
  • 会話のトランスクリプト

Cyc プロジェクトの入力として使用例を次に示します。

「フランスの首都はパリです。」

この文は、2 つの概念 (フランスとパリ) の関係についての情報を提供し、事実と情報の知識ベースを構築するために使用できます。

現在のCycプロジェクト

1980 年代に始まった Cyc プロジェクトは、インテリジェントなアプリケーションの開発に使用できる包括的な知識ベースと推論システムを提供する可能性があるため、現在まで続いています。このプロジェクトは、常識知識の大規模で機械可読なデータベースを、その知識から新しい結論を導き出すために使用できる一連の推論規則とともに作成することを目的としています。長年にわたり、Cyc チームはナレッジ ベースの追加とシステムの推論機能の改善を続け、人工知能、自然言語処理、ナレッジ マネジメントなどのさまざまなアプリケーションにとって価値のあるリソースにしています。さらに、Cyc 技術の開発は、人工知能と知識表現の状態を前進させたいという願望によっても推進されてきました。

G検定学習法

最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトではG検定に役立つ情報をまとめています。

ぜひご覧ください。

本サイトの活用方法

【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】

問題 すべての問題の解答が終わると答えを見ることができます。 解説動画 関連記事【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編) 2024年5月4日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト( […]

【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編)

講義編はこちら 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(講義編) 2024年1月24日 【G検定まとめ20 […]

【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(講義編)

問題編はこちら 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編) 2024年5月4日 【G検定まとめ202 […]

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定のカンニングペーパー参考としてもお役立てください。試験結果を保証するものではありませんので、試験 […]

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

下記ページに移動しました。 【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リ […]

【G検定2023】G検定の概要と試験のポイント

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では「G検定の概要と試験のポイント」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Lear […]

参考書籍

教科書として使用する書籍

体系的に知識を整理することができます。

まずは、この1冊を読んでG検定の学習を進めましょう。

検索機能が使用できるので、Kindle版が特におすすめです。

②問題集として使用する書籍

ある程度学習が進んだら、本番を意識して問題集に取り組みましょう。

本番の試験環境を意識して、このページ「要点整理&当日用カンペ」を使用しながら解答してみましょう。