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イライザ(ELIZA)

1964年から1966年にかけてジョセフ・ワイゼンバウムによって開発されたコンピュータプログラム。(人工無能の元祖)相手の発言をあらかじめ用意されたパターンと比較し、パターンに合致した発言があった場合にはそのパターンに応じた発言を返答する。

ELIZAは、1964 年から 1966 年の間に Joseph Weizenbaum によって開発された初期の自然言語処理コンピューター プログラムです。作成された最初のチャットボットの 1 つであり、人工知能の歴史のランドマークと見なされています。

ELIZAは相手の発言をあらかじめ用意されたパターンと比較し、パターンに合致した発言があった場合にはそのパターンに応じた発言を返答します。心理療法士をシミュレートするように設計されており、パターン マッチングと置換技術を使用して、ユーザー入力に対する応答を生成しました。ユーザーが質問またはステートメントを入力すると、Eliza は共感と理解を示す方法で応答します。そのシンプルなデザインにもかかわらず、多くのユーザーは ELIZAとのやり取りが驚くほど魅力的であることに気づき、一部のユーザーは、プログラムから治療効果を得ていると感じたとさえ報告しました。

ELIZA は自然言語理解に依存しキーワードに反応しましたが、それほど多くの用途はありませんでした。

アルゴリズム

ELIZA のアルゴリズムのメイン ループは、ユーザー入力を受け取り、入力を文に分割し、各文をスキャンしてキーワードやフレーズを探すことにより、応答を生成します。次に文の各単語に値を割り当て、この値を使用して適切な応答を生成します。

アルゴリズムの概要は次のとおりです。

  1. 初期化: プログラムはユーザーに挨拶し、初期状態であることを示すフラグを設定します。
  2. 入力処理: プログラムはユーザーの入力を受け取り、さまざまな文字列操作を適用して不要な文字を削除し、入力を小文字に変換します。
  3. キーワード認識: プログラムは入力をスキャンして、定義済みのパターンに一致するキーワードとフレーズを探します。
  4. 応答の生成: 識別されたキーワードと語句に基づいて、プログラムは事前定義された一連の応答から適切な応答を選択することにより、応答を生成します。
  5. 出力: プログラムは、生成された応答をユーザーに出力します。
  6. 状態の更新: プログラムは、現在の会話コンテキストを反映するように内部状態を更新します。
  7. 繰り返し: プロセスが繰り返され、プログラムがユーザーとやり取りできるようになります。

イライザ効果

コンピュータのことを自分とコミュニケーションがとれる人間だと錯覚してしまうこと。

コンピューターの動作が人間の動作と似ていないことを認識していても、無意識のうちにコンピューターの動作が人間の動作に似ていると思い込んでしまう錯覚のことです。1960 年代半ばに MIT の Joseph Weizenbaum によって作成された自然言語処理プログラム ELIZA にちなんで名付けられました。

この現象は、人間と自然な会話を行うことができ、実在の人物と話していると信じさせることができた元の人工知能であるELIZAで最初に観察されました。ELIZA プログラムは、パターン マッチングと置換技術を使用して心理療法士をシミュレートし、人間のように見える方法でユーザー入力に応答するように設計されています。機能が限られているにもかかわらず、プログラムの多くのユーザーは、あたかも人間と通信しているかのように感じ、人間のような知性の錯覚を生み出したと報告しました。

イライザ効果がもたらす効果

ELIZA 効果は、プラスとマイナスの両方の結果をもたらす可能性があります。コンピューター プログラムとやり取りするときに、人々がより快適に安心して感じることができますが、AIシステムの能力を過大評価するように人々を導く可能性があります。ワイゼンバウムは、人間がアイデンティティをコンピューターに投影するこの傾向がAI を理解する上で重要な要素であると信じていました。

イライザ効果の例

ELIZA 効果は日常生活の中で見ることができます。例えば、ATMがトランザクションの最後に「THANK YOU」という言葉を表示した後、人々がそのATM)を「本質的な資質と能力」を持っていると認識する場合などです。

また、ELIZA モデルに基づくカウンセリング システムの開発が挙げられます。

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