【G検定まとめ】要点整理&当日用カンペの項目別詳解ページです。

詳細な知識や実装は試験には必ずしも必須ではありませんが、試験対策として理解を深めたい方はぜひ最後までご覧ください。

G検定まとめはこちら

次元の呪いとは

数学者リチャード・ベルマンによって提唱された概念。データの次元数が大きくなり過ぎると、そのデータで表現できる組み合わせが飛躍的に多くなってしまい、サンプルデータでは十分な学習結果が得られなくなることを「次元の呪い」という。副次的な次元を増やすことにより識別力を向上させることが可能な場合が存在し、そのことを「次元の祝福」と呼ぶ。

「次元の呪い」は、数学と最適化の分野で数学者リチャード・ベルマンによって導入された概念です。問題の次元数が大きくなり、問題を解くのが難しくなる現象のことを指します。

機械学習の文脈では、次元の呪いとは、高次元空間のデータを正確にモデル化して予測することの難しさを指します。データセット内の特徴の数が増えると、データを正確にモデル化するために必要なデータの量が指数関数的に増加し、正確なモデルを作成するためにますます大量のトレーニング データが必要になります。これにより、多くの機能を含むデータセットで機械学習モデルをトレーニングすることが困難または不可能になる可能性があり、機能選択または次元削減技術が必要になります。

課題

以下のような課題があります。

  1. 距離の計算: 高次元空間では、ある次元で遠く離れている点が別の次元では近くにある可能性があるため、点間の距離は無意味になります。これにより、データ ポイントの類似性を判断し、それらを意味のあるクラスターにグループ化することが難しくなる可能性があります。
  2. オーバーフィッティング: 機械学習では、モデルが複雑になりすぎて、基になるパターンではなくデータ内のノイズに適合し始めると、オーバーフィッティングが発生します。高次元空間では、モデルがノイズに適合する機会が増えるため、モデルが過剰適合する可能性が高くなります。
  3. スパース性: 高次元データは多くの場合スパースです。つまり、多くの次元でほとんどのデータ ポイントが空またはゼロです。これにより、データ内の意味のあるパターンや関係を特定することが難しくなります。
  4. 計算の複雑さ: 次元の数が増えると、データの分析に必要な計算能力の量が指数関数的に増加し、大量の高次元データを処理することが現実的ではなくなります。

対策

次元の呪いに対策には、次のような手法があります。

  1. 次元削減: 元の特徴量のサブセットを結合または選択することによって、データセット内の特徴量の数を減らすことが含まれます。この目的には、主成分分析 (PCA)、線形判別分析 (LDA)、独立成分分析 (ICA) などの手法を使用できます。
  2. 正則化: 正則化は、モデルのオーバーフィッティングを防ぐために使用される手法です。モデルが最小化しようとしている目的関数にペナルティ項を追加します。これにより、モデルがトレーニング データに近づきすぎないようにし、過剰適合を防ぐことができます。
  3. サンプリング: サンプリングは、データセット内のインスタンス数を減らしてデータを管理しやすくし、次元の呪いの影響を軽減するために使用できる手法です。
  4. 特徴の選択: 特徴の選択には、重要度の低い特徴を無視しながら、最も関連性の高い特徴のサブセットを選択してモデルに含めることが含まれます。これにより、データの次元が削減され、モデルのパフォーマンスが向上する可能性があります。

次元の祝福とは

「次元の祝福」とは、数学者リチャード・ベルマンが造語した用語で、データの特徴や次元の数が増えるにつれて、特定のアルゴリズムやモデルのパフォーマンスが向上する現象を表しています。

この概念の背後にある考え方は、データの次元数が増えるにつれて、空間がより均一になり、広がり、アルゴリズムがパターンを識別して正確な予測を行うことが容易になるというものです。これは、ディメンションが増えると、異なるクラスまたはデータ ポイントのクラスターが明確に分離される可能性が高くなるためです。

たとえば、2 つのクラスのデータ ポイントを含む 2 次元散布図を想像してください。2 次元では、2 つのクラスを分離するのが難しい場合があります。特に重複が大きい​​場合はそうです。ただし、データに 3 番目の次元を追加すると、2 つのクラスをより簡単に分離できるようになる場合があります。これが次元の祝福の本質です。より多くの次元が特定のケースでより良いパフォーマンスにつながる可能性があるということです。

ただし、次元の祝福は有益である一方で、オーバーフィッティングにつながる可能性があることに注意することが重要です。つまり、アルゴリズムがトレーニング データに特化しすぎて、新しい目に見えないデータに対してパフォーマンスが低下します。したがって、高次元データを操作する場合は、適切な手法を使用してオーバーフィッティングを回避することが重要です。

G検定学習法

最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトではG検定に役立つ情報をまとめています。

ぜひご覧ください。

本サイトの活用方法

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ【動画】

1. 人工知能とは 第1回:人工知能の定義、人工知能研究の歴史 2. 人工知能をめぐる動向 第2回:探索・推論 第3回:知識表現、機械学習・深層学習 3. 人工知能分野の問題 第4回:人工知能分野の問題 4. 機械学習の […]

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定のカンニングペーパー参考としてもお役立てください。試験結果を保証するものではありませんので、試験 […]

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

G検定の要点を問題形式にまとめました。試験前の理解度確認、直前対策にお役立てください。 (最終更新日:2023年3月1日) 1. 人工知能とは 問題を解く 2. 人工知能をめぐる動向 問題を解く 3. 人工知能分野の問題 […]

【G検定2023】G検定の概要と試験のポイント

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では「G検定の概要と試験のポイント」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Lear […]

【G検定】G検定合格体験記 〜学習方法と受験体験〜

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では、2022年7月2日(土)開催のG検定(2022#2 )に合格した学習方法と受験体験について紹介します。 これから受験される方へ参考になれば幸いです […]

【G検定2022】シラバスでみるG検定の試験内容

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事ではシラバスをもとに「G検定の試験内容」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Le […]

参考書籍

教科書として使用する書籍

体系的に知識を整理することができます。

まずは、この1冊を読んでG検定の学習を進めましょう。

検索機能が使用できるので、Kindle版が特におすすめです。

②問題集として使用する書籍

ある程度学習が進んだら、本番を意識して問題集に取り組みましょう。

本番の試験環境を意識して、このページ「要点整理&当日用カンペ」を使用しながら解答してみましょう。