【G検定まとめ】要点整理&当日用カンペの項目別詳解ページです。

詳細な知識や実装は試験には必ずしも必須ではありませんが、試験対策として理解を深めたい方はぜひ最後までご覧ください。

G検定まとめはこちら

事前学習

事前学習とは、ディープラーニングモデルの初期段階で行われるプロセスです。このプロセスの主な目的は、モデルの重み関数(重みの初期値)により良い初期条件を設定することにあります。事前学習は通常、教師なし学習の手法を用いて行われ、オートエンコーダ(自己符号化器)が一例として知られています。積層オートエンコーダや深層信念ネットワーク(Deep Belief Network)では、それぞれオートエンコーダや制限付きボルツマンマシン(Restricted Boltzmann Machine)が用いられます。この概念は2006年にジェフリー・ヒントンによって提唱されました。

事前学習の一つの大きな欠点は、層ごとに順番に学習が進むため、全体の学習に必要な計算コストが高くなる可能性があります。この手法は、初期のニューラルネットワークでよく用いられましたが、計算コストの高さが障壁となっていました。しかし、ディープラーニングの研究が進展するにつれ、事前学習が必要なくなる場合も増えてきました。特に、勾配消失問題の対処法として、活性化関数を工夫したり、より高度な初期化手法を用いるといったテクニックが開発されたことにより、多層のネットワークでも効率的に学習が可能となり、事前学習の必要性が減少しています。

ディープラーニングにおける事前学習の欠点は、その他にもいくつかあります。例えば、大規模なデータセットが必要であったり、高価な計算環境が必要な場合があること、学習済みモデルに新しいデータを追加すると既存の知識が失われる「破局的忘却」という問題が存在します。また、ディープラーニングは人間の複雑な感情を完全に理解することが難しいという問題もあります

G検定学習法

最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトではG検定に役立つ情報をまとめています。

ぜひご覧ください。

本サイトの活用方法

【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】

問題 すべての問題の解答が終わると答えを見ることができます。 解説動画 関連記事【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編) 2024年5月4日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト( […]

【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編)

講義編はこちら 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(講義編) 2024年1月24日 【G検定まとめ20 […]

【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(講義編)

問題編はこちら 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編) 2024年5月4日 【G検定まとめ202 […]

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定のカンニングペーパー参考としてもお役立てください。試験結果を保証するものではありませんので、試験 […]

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

下記ページに移動しました。 【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リ […]

【G検定2023】G検定の概要と試験のポイント

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では「G検定の概要と試験のポイント」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Lear […]

参考書籍

教科書として使用する書籍

体系的に知識を整理することができます。

まずは、この1冊を読んでG検定の学習を進めましょう。

検索機能が使用できるので、Kindle版が特におすすめです。

②問題集として使用する書籍

ある程度学習が進んだら、本番を意識して問題集に取り組みましょう。

本番の試験環境を意識して、このページ「要点整理&当日用カンペ」を使用しながら解答してみましょう。