【G検定まとめ】要点整理&当日用カンペの項目別詳解ページです。

詳細な知識や実装は試験には必ずしも必須ではありませんが、試験対策として理解を深めたい方はぜひ最後までご覧ください。

G検定まとめはこちら

チューリングテスト

イギリスの数学者アラン・チューリングが提唱した、別の場所にいる人間がコンピュータと会話をした場合に相手がコンピュータだと見抜けなければコンピュータには知能があるとするもの。1950年の論文の中でアラン・チューリングは50年以内に質問者が5問質問した後の判定でコンピュータを人間と誤認する確率は30%であると見積もった。
1966年にジョセフ・ワインバムによって開発されたイライザ(ELIZA)では、精神科セラピストの役割を演じるプログラムで、本物のセラピストと信じてしまう人も現れるほどの性能であった。
1972年にケネス。コルビーが発表したパーリー(PARRY)も多くの判定者が誤解をする性能だった。イライザ(ELIZA)とパーリー(PARRY)は何度か会話を行ったことがあり、RFC439として最初の記録がある。
1991年以降、チューリングテストに合格する会話ソフトウェアを目指すローブナーコンテストを毎年開催されているが、現在もまだチューリングテストにパスする会話ソフトウェアは現れていない。

チューリング テストは、機械が人間と見分けがつかない知的な行動を示す能力を測定する方法です。1950年にイギリスの数学者アラン・チューリングによって提唱されました。

このテストでは、人間の審査員が、機械と人間の両方とテキストベースの会話を行いますが、どちらがどちらであるかはわかりません。裁判官が、どちらの応答がマシンからのもので、どれが人間からのものかを確実に判断できない場合、そのマシンはチューリング テストに合格し、人間のような知性を示したと言われます。

本質的に、チューリング テストは、機械が人間の会話と思考を模倣する能力を測定するものであり、人工知能の分野と、機械が「インテリジェント」と見なされることの意味の研究において影響力のある概念であり続けています。

パーリー(PARRY)

PARRY (Psychiatrist ARtificial Intelligence sSystem) は、自然言語で人間のユーザーとの会話をシミュレートするコンピューター プログラムであり、1972 年に心理学者でコンピューター科学者の Kenneth Colby によって作成されました。

PARRY は、妄想型統合失調症患者の行動と言語パターンを模倣するように設計されました。一連のルールと決定木を使用して、この精神疾患を持つ人の思考プロセスと行動を模倣する方法でユーザー入力に応答します。このプログラムは、人工知能が人間の行動をシミュレートし、精神障害の研究に使用できる可能性を実証するために設計されました。

会話は非常に説得力があり、一部のユーザーはその応答と実際の人間の応答を区別するのに苦労することが知られていました。これにより、PARRY は、現在「チャットボット」または「会話型エージェント」として知られているものの初期の例になりました。

「パラノイア プロセスのコンピューター シミュレーション」(RFC 439 としても知られる) という論文で、パラノイアに関与する根底にあるプロセスを研究し、パラノイアの性質に関する理論をテストする方法として説明しました。さらに、妄想性障害の患者の治療において臨床医がPARRYをツールとして使用できることを示唆しました。

ローブナーコンテスト

最も人間に近い会話型 AI システムを決定することを目的とした年次コンペティションです。1991 年に最初に開催され、創設者のヒュー ローブナーにちなんで名付けられました。コンテストはチューリング テストに基づいています。チューリング テストは、機械が人間と同等の、または人間と区別できない知的な行動を示す能力をテストするものです。

ローブナーコンテストでは、審査員団が人間や複数の AI システムとテキストベースの会話を行います。次に、審査員は、どの会話が人間とのもので、どれが機械とのものかを判断しようとします。審査員が確実に違いを判断できない場合、AI システムはチューリング テストに合格したと見なされ、システムの作成者には銅メダルと賞金が授与されます。

ローブナーコンテストの目標は、人間のような会話型 AI システムを作成するための研究開発を奨励することにより、AI の分野を前進させることです。このコンテストは、AI とその機能についての意識を高め、AI 技術の倫理的および社会的影響について議論するためのプラットフォームとしても機能します。

G検定学習法

最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトではG検定に役立つ情報をまとめています。

ぜひご覧ください。

本サイトの活用方法

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ【動画】

1. 人工知能とは 第1回:人工知能の定義、人工知能研究の歴史 2. 人工知能をめぐる動向 第2回:探索・推論 第3回:知識表現、機械学習・深層学習 3. 人工知能分野の問題 第4回:人工知能分野の問題 4. 機械学習の […]

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定のカンニングペーパー参考としてもお役立てください。試験結果を保証するものではありませんので、試験 […]

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

G検定の要点を問題形式にまとめました。試験前の理解度確認、直前対策にお役立てください。 (最終更新日:2023年3月1日) 1. 人工知能とは 問題を解く 2. 人工知能をめぐる動向 問題を解く 3. 人工知能分野の問題 […]

【G検定2023】G検定の概要と試験のポイント

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では「G検定の概要と試験のポイント」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Lear […]

【G検定】G検定合格体験記 〜学習方法と受験体験〜

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では、2022年7月2日(土)開催のG検定(2022#2 )に合格した学習方法と受験体験について紹介します。 これから受験される方へ参考になれば幸いです […]

【G検定2022】シラバスでみるG検定の試験内容

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事ではシラバスをもとに「G検定の試験内容」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Le […]

参考書籍

教科書として使用する書籍

体系的に知識を整理することができます。

まずは、この1冊を読んでG検定の学習を進めましょう。

検索機能が使用できるので、Kindle版が特におすすめです。

②問題集として使用する書籍

ある程度学習が進んだら、本番を意識して問題集に取り組みましょう。

本番の試験環境を意識して、このページ「要点整理&当日用カンペ」を使用しながら解答してみましょう。