【G検定まとめ】要点整理&当日用カンペの項目別詳解ページです。

詳細な知識や実装は試験には必ずしも必須ではありませんが、試験対策として理解を深めたい方はぜひ最後までご覧ください。

G検定まとめはこちら

OCR(Optical Character Recognition/Reader)

手書きや印刷された文字を、スキャナによって読みとり、コンピュータが利用できるデジタルの文字コードに変換する技術

OCR とは、画像やスキャンした文書内の文字を認識し、機械で読み取り可能な文字データに変換する技術です。テキストの画像をスキャンして、その中の文字、数字、および記号を識別し、通常のテキスト ファイルであるかのように、テキストを編集、検索、索引付け、および分析することができます。これは、書籍、新聞、その他のドキュメントのデジタル化や、ビジネスやその他のアプリケーションで使用するためにスキャンした画像から情報を抽出するなどのタスクに役立ちます。

OCR のプロセス

OCR のプロセスは、画像をスキャンしてデジタル形式にすることから始まります。次のステップでは、画像を前処理してノイズを除去し、画質を向上させます。これに続いてセグメンテーションが行われ、画像が複数の領域に分割されます。各領域には 1 つの文字が含まれます。

OCR の活用例

  1. 紙の文書のデジタル化: OCR を使用して、紙の文書をスキャンしてデジタル形式に変換できるため、情報の保存、検索、取得が容易になります。
  2. 領収書と請求書からのデータの抽出: OCR を使用して、領収書と請求書から日付、金額、ベンダー名などのデータを自動的に抽出し、手動でのデータ入力を減らして精度を高めることができます。
  3. 手書きメモをデジタル化
  4. 日本語のカタカナと漢字を区別するなど、テキストデータの分析にも使用できます。

OCRの実装

OCRの実装を以下の記事で紹介しております。

【Python活用】「Tesseract OCR」と「PyOCR」を使って画像からテキストを読み取る【OCR】

このシリーズでは、Pythonの様々な活用の方法を紹介しています。 今回は「Tesseract OCR」と「PyOCR」を使って、画像からテキストを読み取る方法を紹介します。 実際にOCR…

G検定学習法

最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトではG検定に役立つ情報をまとめています。

ぜひご覧ください。

本サイトの活用方法

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ【動画】

1. 人工知能とは 第1回:人工知能の定義、人工知能研究の歴史 2. 人工知能をめぐる動向 第2回:探索・推論 第3回:知識表現、機械学習・深層学習 3. 人工知能分野の問題 第4回:人工知能分野の問題 4. 機械学習の […]

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定のカンニングペーパー参考としてもお役立てください。試験結果を保証するものではありませんので、試験 […]

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

G検定の要点を問題形式にまとめました。試験前の理解度確認、直前対策にお役立てください。 (最終更新日:2023年3月1日) 1. 人工知能とは 問題を解く 2. 人工知能をめぐる動向 問題を解く 3. 人工知能分野の問題 […]

【G検定2023】G検定の概要と試験のポイント

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では「G検定の概要と試験のポイント」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Lear […]

【G検定】G検定合格体験記 〜学習方法と受験体験〜

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では、2022年7月2日(土)開催のG検定(2022#2 )に合格した学習方法と受験体験について紹介します。 これから受験される方へ参考になれば幸いです […]

【G検定2022】シラバスでみるG検定の試験内容

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事ではシラバスをもとに「G検定の試験内容」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Le […]

参考書籍

教科書として使用する書籍

体系的に知識を整理することができます。

まずは、この1冊を読んでG検定の学習を進めましょう。

検索機能が使用できるので、Kindle版が特におすすめです。

②問題集として使用する書籍

ある程度学習が進んだら、本番を意識して問題集に取り組みましょう。

本番の試験環境を意識して、このページ「要点整理&当日用カンペ」を使用しながら解答してみましょう。