【G検定まとめ】要点整理&当日用カンペの項目別詳解ページです。

詳細な知識や実装は試験には必ずしも必須ではありませんが、試験対策として理解を深めたい方はぜひ最後までご覧ください。

G検定まとめはこちら

知識獲得のボトルネック(エキスパートシステムの限界)

知識のデータベースを構築するためには、専門家・ドキュメント・事例などから知識を獲得する必要がある。ドキュメントや事例から知識を獲得するためには自然言語処理や機械学習という技術を利用することで取得可能であるが、最大の知識源である人間の専門家の知識は暗黙的であるため獲得は難しい場合が多い。そこで専門家が持つ知識を上手にヒアリングするインタビューシステムなどの研究が行われた。知識を共有する方法や再利用する方法も問題になり、そうした問題を解決するために意味ネットワークやオントロジーなどの研究が活性化した。

知識獲得のボトルネック

第2次AIブームは知識の時代であり、エキスパートシステムのようにデータベースに大量の専門知識を溜め込んだ実用的なシステムが開発されました。

一方で、知識のデータベースを構築するためには、専門家やドキュメントなどから知識を獲得する必要がありました。

ドキュメントや事例から知識を獲得するためには自然言語処理や機械学習という技術を利用することで取得可能でしたが、最大の知識源である人間の専門家の知識は暗黙的であるため獲得は難しい場合が多いということが次第に明らかになりました。

さらに獲得した知識が膨大になると、情報が矛盾していたり一貫性がないものが出てくるようになりました。

エキスパートシステムの限界

第2次AIブームにおいて、エキスパートシステムには以下のような問題点が指摘されていました。

①知識の獲得: エキスパート システムは、大量のドメイン固有の知識に依存しているため、入手が困難で時間がかかる場合があります。場合によっては、ドメインの専門家が対応できないか、必要な情報を提供する意思がないため、正確で包括的な知識が不足する可能性があります。

②柔軟性の欠如: エキスパート システムは通常、特定のタスクを解決するように設計されており、新しい状況や環境の変化に簡単に適応することはできません。この柔軟性の欠如により、エキスパート システムを新しいドメインに適用したり、新しいタイプの入力を処理したりすることが困難になります。

③理解の欠如: エキスパート システムには、処理する情報のコンテキストと意味を理解する能力がありません。これは、特にルールや知識が不完全または不正確である場合に、不正確または信頼できない決定につながる可能性があります。

④ルールベースのシステム: 多くのエキスパート システムはルールに基づいており、if-then ステートメントに依存して決定を下します。このアプローチは、例外やルールからの逸脱を処理できない厳格で脆弱なシステムにつながる可能性があります。

⑤常識の欠如: エキスパート システムには、世界に関する常識と一般的な知識が欠けているため、現実世界の状況で意思決定を行う能力が制限される可能性があります。

⑥説明と正当化: エキスパート システムには、意思決定を説明または正当化する能力が欠けているため、ユーザーが自分の行動の背後にある理由を理解することが難しくなります。これにより、システムに対する信頼が失われ、ユーザーがエラーを修正したり、システムを改善したりすることが困難になる可能性があります。

⑦スケーラビリティ: エキスパート システムは、特に基礎となる知識の量が増えるにつれて、複雑になり、保守が困難になる可能性があります。これにより、スケーラビリティが制限され、大規模または複雑なドメインへの適用が困難になる可能性があります。

インタビューシステム

インタビューシステムとは、知識のデータベースを構築するため、専門家が持つ知識を上手にヒアリングするためのシステムです。

G検定学習法

最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトではG検定に役立つ情報をまとめています。

ぜひご覧ください。

本サイトの活用方法

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ【動画】

1. 人工知能とは 第1回:人工知能の定義、人工知能研究の歴史 2. 人工知能をめぐる動向 第2回:探索・推論 第3回:知識表現、機械学習・深層学習 3. 人工知能分野の問題 第4回:人工知能分野の問題 4. 機械学習の […]

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定のカンニングペーパー参考としてもお役立てください。試験結果を保証するものではありませんので、試験 […]

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

G検定の要点を問題形式にまとめました。試験前の理解度確認、直前対策にお役立てください。 (最終更新日:2023年3月1日) 1. 人工知能とは 問題を解く 2. 人工知能をめぐる動向 問題を解く 3. 人工知能分野の問題 […]

【G検定2023】G検定の概要と試験のポイント

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では「G検定の概要と試験のポイント」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Lear […]

【G検定】G検定合格体験記 〜学習方法と受験体験〜

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では、2022年7月2日(土)開催のG検定(2022#2 )に合格した学習方法と受験体験について紹介します。 これから受験される方へ参考になれば幸いです […]

【G検定2022】シラバスでみるG検定の試験内容

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事ではシラバスをもとに「G検定の試験内容」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Le […]

参考書籍

教科書として使用する書籍

体系的に知識を整理することができます。

まずは、この1冊を読んでG検定の学習を進めましょう。

検索機能が使用できるので、Kindle版が特におすすめです。

②問題集として使用する書籍

ある程度学習が進んだら、本番を意識して問題集に取り組みましょう。

本番の試験環境を意識して、このページ「要点整理&当日用カンペ」を使用しながら解答してみましょう。