・テーマごとに問題があります。
・すべての解答を選択したら、青色の「解答」を押してください。結果と解説を見ることができます。
・出題範囲および出題形式は必ずしも本番と同じものでありません。本記事はあくまで自己責任でご使用ください。
・記載内容の誤りやシステムに不具合があった場合には、お手数ですがお問い合わせフォームまたはTwitterからお知らせいただけると助かります。

【G検定2023まとめ】要点整理&当日用カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定カンニングペーパーとしてもお役立てく…

G検定・E資格まとめ

G検定 E資格 Generative AI Test2023 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編)&nb…

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

下記ページに移動しました。 【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定ま…

2. 人工知能をめぐる動向

以下の説明の中で、プランニングに関するものとして正しいものを1つ選んでください。

SHRDLUに関するものとして正しいものを1つ選んでください。

以下の文章を読み、空欄に最もよく当てはまる選択肢を1つ選べ。  組合せゲームとは、プレイヤーが交互に盤面の状態を変化させていくゲームである。組合せゲームでは、盤面の状態が有限であり、必勝者が存在することが多い。しかし、その必勝者を判定するためには、全ての可能な盤面の状態を探索する必要がある。この探索にかかる時間は(   )の順に大きくなる。

探索空間が大きすぎて事実上すべてを探索できないという問題に対処する方法に関する説明として、正しいものを1つ選べ。

エキスパートシステムに関する説明として、正しいものを1つ選べ。

知識ベースの人工知能研究に関わるプロジェクトやシステム開発で、医療分野に応用されたものを1つ選べ。

オントロジーに関する説明として、正しいものを1つ選べ。

オントロジーの種類として、正しくないものを1つ選べ。

ニューラルネットワークに関する説明として、不適切なものを1つ選べ。

画像認識に関する説明として、不適切なものを1つ選べ。

画像認識に関する説明として、不適切なものを1つ選べ。

オントロジーの応用に関する説明で、不適切なものを1つ選べ。