【G検定まとめ】要点整理&当日用カンペの項目別詳解ページです。

詳細な知識や実装は試験には必ずしも必須ではありませんが、試験対策として理解を深めたい方はぜひ最後までご覧ください。

G検定まとめはこちら

勾配消失問題

勾配消失問題は、ディープラーニングやニューラルネットワークの学習において重要な問題の一つです。この問題は、ニューラルネットワークの層が深くなるにつれて、誤差逆伝播法による学習が進まなくなる現象を指します。具体的には、学習過程での各層での勾配(重みの更新に必要な情報)が非常に小さくなり、結果として学習が進まなくなる問題です。

勾配消失問題の原因の一つは、活性化関数の選択にあります。例えば、シグモイド関数や双曲線正接関数(tanh関数)を使用した場合、勾配の値が非常に小さくなる傾向があります。シグモイド関数の勾配の最大値は0.25と小さく、多層ニューラルネットワークに適用すると勾配消失が起こりやすくなります。一方で、ReLU関数はこの問題を緩和するのに効果的であり、現在では多くのニューラルネットワークで使用されています。ReLU関数は、負の値に対しては0を出力し、正の値に対してはその値をそのまま出力します。これにより、勾配消失問題が起きにくくなります。

他の対策としては、損失関数を最小化するためのパラメータ探索アルゴリズムの選択や、XavierやHeの初期値を用いて重みを初期化する方法があります。特にReLU関数を使用する場合は、Heの初期値の使用が推奨されます。

勾配消失問題は、リカレントニューラルネットワーク(RNN)ではLSTMやResNetといった特定の構造を用いることで対処されています。これらの構造は、勾配の消失を防ぐために設計されています。

G検定学習法

最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトではG検定に役立つ情報をまとめています。

ぜひご覧ください。

本サイトの活用方法

【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】

問題 すべての問題の解答が終わると答えを見ることができます。 解説動画 関連記事【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編) 2024年5月4日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト( […]

【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編)

講義編はこちら 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(講義編) 2024年1月24日 【G検定まとめ20 […]

【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(講義編)

問題編はこちら 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リスト(問題編) 2024年5月4日 【G検定まとめ202 […]

【G検定まとめ2024】試験当日も使える! 要点整理&試験対策カンペ

G検定の要点をシラバスから抜粋してまとめました。これから学習する方も、復習したい方にもお使いいただけます。試験当日用のG検定のカンニングペーパー参考としてもお役立てください。試験結果を保証するものではありませんので、試験 […]

【G検定2023まとめ】理解度確認&問題集まとめ【直前対策】

下記ページに移動しました。 【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 関連記事【G検定2024まとめ】理解度確認問題集【直前対策】 2024年5月28日 【G検定まとめ2024】YouTube動画リ […]

【G検定2023】G検定の概要と試験のポイント

このシリーズではG検定の要点を項目ごとにまとめています。 今回の記事では「G検定の概要と試験のポイント」について紹介します。 試験の概要  G検定(公式名:ジェネラリスト検定)は、JDLA:Japan Deep Lear […]

参考書籍

教科書として使用する書籍

体系的に知識を整理することができます。

まずは、この1冊を読んでG検定の学習を進めましょう。

検索機能が使用できるので、Kindle版が特におすすめです。

②問題集として使用する書籍

ある程度学習が進んだら、本番を意識して問題集に取り組みましょう。

本番の試験環境を意識して、このページ「要点整理&当日用カンペ」を使用しながら解答してみましょう。